●○ プロフィール

まーくん

Author:まーくん
ただの鳥好きです。
詳しくはありません。
ただただ鳥が好きなんです。
見て癒される
それだけでいいじゃないですか?

2010年4月から出逢った野鳥
303種
2012年4月でカウント終了

~ある意味修行の長旅~

2015年1月探鳥再開
休みの日だけのんびり探鳥
2015年2月~
記録再開315種

装備している武器
メイン機
KOWA TSN884 
IXY30S
S120

お遊び用(雨などデジスコ使えない時)
CANON EOS70D
PENTAX Kー10
ときどき携帯カメラもw




写真の権利は放棄していません。
(多分w)

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2015/01/17//Sat * 19:04
●○アオゲラ

今年も口笛に反応して飛んできてくれました。
飛んで行っても口笛吹くと戻ってきてくれる♪やっぱりアオゲラは良い子w
一日山でのんびりするつもりだったのに急に吹雪いてきて昼で退散しますた。

IMG_4938_20150117185910d37.jpg

IMG_4885.jpg

IMG_4983.jpg

IMG_5027.jpg

IMG_5038.jpg

IMG_5048.jpg

IMG_5095_20150117185934c7e.jpg

IMG_5100_20150117185936083.jpg



2012/05/15//Tue * 20:09
●○久々にデータ記入してみたw

今日は仕事終わった時に小雨だったので期待したけど
15時くらいから強くなると聞き
たまには体を休めようと家に帰り寝ることに
3時間くらい仮眠したwwwすっきり♪

さて、写真としては被写体が遠い遠い推定150m先だったので
デジスコの距離?遠いと解像しないってのを理解してもらうべくw
(ただの暇潰しとも言う)
肉眼ではアオゲラが1cm以内に見えますw
(止まってる状態で見つけたんだけどホントにォレは目が悪いのか謎ですな)
ちなみに普段からよく話したりする人意外は近くに寄るまで誰かわかってないのでw
挨拶しないのは無視ではありませんw
ホンマにボヤケテ見えてないんですww(乱視なので)
見慣れた人とかはシルエットでわかるんだけどねwww
(T坊くんの歩き方とか Y大将の形とか?www)
遠くからでも手を振ったりするのは完全に覚えてる証拠ですwww

この際だから
何度も話してるのに 何度も逢ってるのに
未だに名前のわからない人だらけですwwwww
元々人の名前と顔が一致しないんですが「まーくん」を知ってるからといって
「まーくん」がアナタを知ってるとは限りませんwww
名刺もらったくらいでは覚えられませんのでゴメンナサイ(汗)
(だって目が悪いんだから仕方ないじゃ~ん←言い訳)
自己紹介したつもりかもですが、してない人かなりいますよ?www
もぅ、こっちから聞けない状態になってますwww orz

IMG_1398.jpg
CANON IXY-30S ISO-125 f/3.5 SS1/20 露出-0.3 焦点距離1344mmかなりトリミング
IMG_1400_20120515194241.jpg
CANON IXY-30S ISO-125 f/3.5 SS1/20 露出-0.3 焦点距離1344mmかなりトリミング
IMG_1413_20120515194240.jpg
CANON IXY-30S ISO-125 f/3.5 SS1/20 露出-0.3 焦点距離1848mmかなりトリミング
IMG_1419_20120515194239.jpg
CANON IXY-30S ISO-125 f/3.5 SS1/20 露出-0.3 焦点距離1848mmかなりトリミング
IMG_1433.jpg
CANON IXY-30S ISO-125 f/3.5 SS1/20 露出-0.3 焦点距離1848mmかなりトリミング
IMG_1455.jpg
CANON IXY-30S ISO-125 f/3.5 SS1/20 露出-0.3 焦点距離1848mmかなりトリミング
IMG_1493.jpg
CANON IXY-30S ISO-125 f/3.5 SS1/20 露出-0.3 焦点距離1848mmかなりトリミング

この一枚だけ100m以内に寄れた(推定80m)
IMG_1505.jpg
CANON IXY-30S ISO-125 f/3.5 SS1/13 露出-0.3 焦点距離1344mmトリミング

空気が澄んでいたので意外と撮れてるんだけど
距離以外にも狭い隙間を見つけての撮影でピント調整もシビアでした。
こんな時はボーグがいいかなって?



2011/12/07//Wed * 19:43
●○アオゲラそしてデジスコで出来ること

今日は予定通り?仕事が早く終わった
トモエガモは姿が見れないらしいし却下
ベニマシコには中途半端な時間
よし、山に行こう!!と山に向かってぶっ飛ばす?
いえいえ、のんびり昼御飯食べてから(珍しく昼飯食った)のんびり山へ

ルリビが来てないか様子見を兼ねてだったんだけど
う~ん、やっぱりルリビの姿はなかった。

ってことでアオゲラの出そうな時間まで他の子に遊んでもらおうと探鳥開始
顔を見せてくれたのは

オオカワラヒワ シジュウカラ エナガ コゲラ ヤマガラ ホオジロ 
ヒヨドリ ツグミ トビ アオジ そして狙い通りアオゲラ

最近色々試してデジスコでどこまでできるのかとか?
遊び気分なしで本気やってるw
ホンマ無知な状態から始めて悪戦苦闘な毎日だけど
良い先輩達がいるから毎日刺激を受けて後ろから煽ってやろうとwww
最初は好きな鳥が写せたらそれをデジフォトで家で見るだけでイイって感じだったのに
いやぁ~これは性格かな?
デジスコおもろいわぁ~♪もっと追求してやろ~って深く深くハマってしまうwww

ってな感じで今日の写真は
相変わらず暗くなってから現れ更に枝かぶりだらけのアオゲラ
枝かぶりでも綺麗に見えるにはどの角度が良いのだろうとか?
顔は見えなきゃだけど自然な感じの良さとか考えて・・・
(はい、少し狙ってやってたりします?www)
IMG_4357.jpg

IMG_4378_20111207192940.jpg

IMG_4628.jpg

IMG_4695_20111207192949.jpg

IMG_4703_20111207192954.jpg

IMG_4708_20111207192959.jpg
で、遊びじゃなく本気やってること
IMG_4709.jpg

IMG_4710ー

IMG_4240.jpg

IMG_4228.jpg

IMG_4233.jpg
明日は下の娘の18歳の誕生日なので探鳥は休みます?


2011/11/27//Sun * 19:55
●○アオゲラとかホオアカとかミコアイサとか?

今日も昨日に続き、家を出てから行き先を決めるって・・・
なんて決断力のない土日・・・
とりあえず河川敷に行こうと車を走らせ現地到着

ハクセキレイのお出迎え
水鳥は後回しで小鳥探ししてみる
ススキの上にホオアカがいてくれた♪
IMG_1997.jpg

IMG_1998.jpg

IMG_2002_20111127194020.jpg
アオジ ホオジロも姿を見せてくれる
いつもよりモズは静かだった
ユリカモメが気持ち良さそうに飛んでいる
川を見てみるとミコアイサ♂の姿が♪
まだ綺麗になってないけどパンダはやっぱり可愛い
IMG_2027_20111127194221.jpg

IMG_2036_20111127194232.jpg

IMG_2052.jpg
他にはキンクロハジロ オナガガモ カイツブリ カンムリカイツブリ
ヒドリガモ カルガモ マガモ オカヨシガモ カワウなど
あっこさんはハイタカの木止まりを独り占め
風が強くなってススキの中から鳥が出てこなくなったので移動することに

移動した山は
アオジ ホオジロ オオジュリン モズ ウグイス ジョウビタキ ヤマガラなど
ちょっと鳥さんのご機嫌悪かったようでブッシュの中ばかりで大変だったw
ってことでまたまた移動することに

到着して最初に見たのは・・・何故か鹿www
IMG_2141.jpg

カワラヒワが多い
ホオジロもたくさんいる
エナガ シジュウカラ ヒガラ コゲラなど撮影
アトリの群れも来てくれた
IMG_2215_20111127195009.jpg
それでもお目当ての子は出てこない
NBさんが帰り ZK1さんが帰り 残り福?www
執念?がんばったご褒美?www
一番後から行って自分達だけごめんなさい♪www
み~つけた~♪み~つけた~♪
アオゲラちゃん♪おひさしぶり♪
IMG_2237.jpg

IMG_2298.jpg

IMG_2353.jpg

IMG_2388.jpg
また明日から仕事がんばろ・・・ぅ?

[TOP]
copyright (C) 2006 ヤチョパラ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
