●○ プロフィール

まーくん

Author:まーくん
ただの鳥好きです。
詳しくはありません。
ただただ鳥が好きなんです。
見て癒される
それだけでいいじゃないですか?

2010年4月から出逢った野鳥
303種
2012年4月でカウント終了

~ある意味修行の長旅~

2015年1月探鳥再開
休みの日だけのんびり探鳥
2015年2月~
記録再開315種

装備している武器
メイン機
KOWA TSN884 
IXY30S
S120

お遊び用(雨などデジスコ使えない時)
CANON EOS70D
PENTAX Kー10
ときどき携帯カメラもw




写真の権利は放棄していません。
(多分w)

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2015/04/09//Thu * 17:28
●○ホシゴイ

歩いていると高い木の上にホシゴイがいました。
ゴイサギになるまで約3年かかるらしいけど
薄いゴイサギで星の残ってるのが4年としたら?
完全体のゴキブリみたいなゴイサギになるにはやっぱり5年かかるのかな?
名前の由来はいくつか聞いたことあるけど
一番有名なのは、平家物語の醍醐天皇に従っておとなしく捕えられたから
正五位を与えられてゴイのサギになったとか?

あっこさんが子供の頃、川で捕まえて宝塚ファミリーランドに持って行ったらしいから
醍醐天皇じゃなくても簡単に捕えられるってことだねw

ってより
ゴイサギは夜行性で英名がNight(夜)だから
素直に捕まっただけなんだろうねw
その幼鳥のホシゴイは星のような斑点があるからホシゴイだけど
Nightに星って偶然にしては?なんかいいなって思ってしまうw

個人的にはヨシゴイが好きなんだけどねw

IMG_2785_20150409170123972.jpg

IMG_2799_20150409170125d12.jpg

IMG_2826_20150409170126d1e.jpg
瞼が下から上げってくるんだねーー;
IMG_2837_201504091701286a9.jpg

IMG_2894_20150409170129b12.jpg
さてさて
誰も通らない、歩行者のいない桜並木
花散らしの雨のあと
やっぱり綺麗なピンクの道が出来ていました。
誰にも踏まれる事なかったから見れる景色だけど
誰も通り抜けなかった桜並木
勿体無いなぁ~って思いながらも毎日閉ざされたフェンスの外から楽しませてもらった^^
まるでヴァージンロードだなって思いながらシャッターを押した^^
夜はライトアップされてて綺麗だった
横の公園は綺麗な桜じゅうたんができてた^^
IMG_7929_20150409170136453.jpg




2012/05/16//Wed * 21:06
●○☆5位

今日は昨日に続いて
デジスコらしいのを出そうとカワセミに逢いに地元の公園に行ったら・・・

カワセミの止まる木に何故かホシゴイがww
(ホシゴイ=ゴイサギの若ね)

なんでゴイサギって言うかってのは
昔、お殿様が
アノ鳥を捕まえてみろと家来に言ったんさ
家来が捕まえようとしたらゴイサギは全然動かずに捕まったわけ
で、お殿様が
この鳥は忠実な奴だと?
五位の位を与えたってこと

で、五位のサギでゴイサギって
う~ん、どこまでホント?www

IMG_1629.jpg
1176mm
IMG_1647.jpg
1176mm
IMG_1649_20120516205546.jpg
1176mm
IMG_1694_20120516205544.jpg
3192mm
IMG_1721.jpg
1680mm
IMG_1723.jpg
1680mm
IMG_1736.jpg
1176mm
IMG_1738_20120516205642.jpg
1176mm
IMG_1746_20120516205641.jpg
1176mm


2011/11/25//Fri * 19:16
●○ホシゴイ

今日は仕事が終わるのが遅かった・・・
で、移動する時間もないので会社横で探鳥
(ちなみにオオハシシギもアオアシシギもイソシギも元気でした)
カワセミは2羽いることがわかったけど追いかけまわしてたからどっちかが追い出されるだろうな?
IMG_1013.jpg
カモ達もすぐに飛んでいなくなりました
スズガモ♀がいました♪
IMG_0986_20111125190401.jpg

IMG_0994_20111125190412.jpg

IMG_1032.jpg
セグロカモメかな?下からじゃわからん!!
IMG_1035_20111125190531.jpg
時間もなかったけど今日はもうダメだと帰ろうとした時に飛んできてくれました♪
ホシゴイ
近すぎて入りきらない
焦らずカメラを縦にして・・・それでも入らないし風もやまない
もちろんSSも・・・
IMG_1083.jpg
こっちに気付いてないからかなり慎重になったw
飛んだけどこっちを意識してない感じだったので止まってくれた♪
写せそうな場所まで移動して(足元悪悪のテトラの上から見下ろし)
これもノートリ♪
IMG_1086_20111125190720.jpg

IMG_1105.jpg
SS1/3でこれだけ取れたら満足です^^

さて・・・明日はどこに行こう・・・
ホンマ思いつかないwww予定してた所を辞めたので決まらない・・・
赤にしようか青にしようか黄にしようか茶にしようか・・・白もアリか・・・
ギリギリまで考えよう・・・

[TOP]
copyright (C) 2006 ヤチョパラ all rights reserved. [ template by *mami ]
//