●○ プロフィール

まーくん

Author:まーくん
ただの鳥好きです。
詳しくはありません。
ただただ鳥が好きなんです。
見て癒される
それだけでいいじゃないですか?

2010年4月から出逢った野鳥
303種
2012年4月でカウント終了

~ある意味修行の長旅~

2015年1月探鳥再開
休みの日だけのんびり探鳥
2015年2月~
記録再開315種

装備している武器
メイン機
KOWA TSN884 
IXY30S
S120

お遊び用(雨などデジスコ使えない時)
CANON EOS70D
PENTAX Kー10
ときどき携帯カメラもw




写真の権利は放棄していません。
(多分w)

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2011/11/24//Thu * 18:38
●○今日の大橋くんと仲間達 VOL.2

今日もオオハシシギの確認にチョロッと行ってきた。
到着したらチョウゲンボウが飛んでたけど水鳥達は無視www
チョウゲン坊では飛ばないってさwww
で、ォレの姿を見たカモ達は一気に飛ぶwww
IMG_0656_20111124183102.jpg

IMG_0657.jpg
飛ばない子を確認したらコガモ君だった
IMG_0738.jpg
アオアシシギもいつも通り滞在
IMG_0664.jpg
イソシギは猛烈アタック中?
IMG_0665_20111124183239.jpg
そして見つけましたオオハシシギ
他のアオアシシギと並んでました・・・
アオアシシギがいると距離を詰められないんだよね・・・
アオアシシギって怖がりさんだからジリジリ寄るしかない
どこまで寄れるかわからないけど怖がらせて抜けたらイヤだし
無理しない程度でちょっとずつ寄って撮影
IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0720_20111124183519.jpg

IMG_0760.jpg

IMG_0837_20111124183531.jpg
換羽するまでずっといてくれたら嬉しいなぁ~
取引先の敷地内だし他の人来ないから可能性あるかもな♪
定期的に見に行こう♪(他の種も入ったら嬉しいなぁ~(願)


2011/11/22//Tue * 18:43
●○リベンジ!!オオハシシギッ!!

今日は昨日より少しだけ早く仕事が終わり
昨日のリベンジの為にオオハシシギを探しに移動!!

で、フィールド到着してから探すも・・・
アオアシシギ3 イソシギ5 イソヒヨ♀ ハクセキレイ2 カワセミ1
コサギ1 チュウサギ1 アオサギ1 ミサゴ1 ユリカモメ4 セグロカモメ2
コガモ ホシハジロ キンクロハジロ カルガモなどなど
で、肝心のオオハシシギがいない・・・
そこで諦めるォレではない・・・
大きく移動する時は中腰で先がわからない時は座り歩きで進んでは双眼鏡で確認
これってもし人が見たら間違いなく変な人・・・
でも、普通に歩いてて飛ばれるとダメだし
じっくり焦らず耳を傾けながら探す
そして探すこと1時間くらいかな・・・
見つけた♪
しかも近いっ!!
残念なのはまた昨日に続いて夕陽ってこと
風は弱いし昨日よりはマシだし石になったつもりでオオハシシギの動きを予想しながらジリジリさがる
(さがらないとデジスコでは辛かったwww)
で、なんとか離れて撮影開始
常に動いてて餌を探している感じで動きまくるオオハシシギ
顔を上げているのは一瞬でコンデジのタイムログでは辛すぎる
スコープで追い続けて少しでも止まったら押すの繰り返し
で、自分なりに昨日のリベンジは果たせたと思う結果かな?
(夕陽じゃなかったらもっと嬉しかったけど贅沢言えないし)
今日は諦めずに探しだした自分を褒めるかも?www
集中力切らさないようにするんホンマ大変やね・・・
IMG_0105_20111122184201.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0126.jpg

IMG_0134_20111122184221.jpg

IMG_0143.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0167.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_9917.jpg

IMG_9929.jpg



2011/11/21//Mon * 20:02
●○オオハシシギ+α

今日は仕事が終わるのが遅かったので
秘密のマイフィールド?(マイフィールドってないんだけどねw)に行ってきました。
ここは他のバーダーさんは皆無でいつも自分だけのゆっくりできる場所です。
これと言って特別な鳥さんはいないんだけど
嬉しい出会いがっ!!
ここで初めて見ました♪カワセミ♪しかも緑に見える子♪
IMG_9129.jpg
もう夕方だし時間もないのでコサギでも写そうと思ったら飛ばれてwww
IMG_9157.jpg

IMG_9158.jpg
シギチ残留組でも見ようと思って見てみると?
イソシギ2羽・・・アオサギ1羽・・・アオアシシギ2羽・・・コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ・・・

ボ~ッとアオアシシギを見ていると地面が動いて見えました・・・
え?双眼鏡で覗いてみると?
えっ?うぇっ!?マジ!?
キターーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!オオハシシギッ!!!!!
スペシャルなお客さんいらっしゃ~いっっ!!
ここではチュウシャクが来ただけでも嬉しいのにまさかまさかのオオハシシギ♪
テンション上がったのに・・・
時すでに・・・SS1/50~1/30~どんどん落ちていく・・・
しかも強風・・・風がやむ瞬間を待ちながらも奇跡を信じてシャッターを押し続ける
目の前にはススキが揺れて邪魔をする・・・
泣きたくなるようなストレス溜まってブチギレそうなくらい風はやまない・・・
で、結局証拠写真だけになってしまったけど・・・
明日もいてくれるかな?出来ればもっと明るい時間に逢いたかったよ・・・
1回見たら次から簡単に見れるってよくあるけど
この前やっと逢えたと思ったらこんなすぐに逢えるなんて♪
嬉しい気持ちで家路はルンルンでしたwww
IMG_9166.jpg

IMG_9283.jpg

IMG_9384.jpg

IMG_9474.jpg

IMG_9482_20111121195821.jpg

IMG_9502_20111121195827.jpg
そして奇跡か綺麗に写ったと思ったら・・・オオハシ・・・嘴隠れてた・・・w
IMG_9574.jpg
明日も良い出逢いがありますよ~にっ♪




2011/11/16//Wed * 21:15
●○オオハシシギ

仕事中にもらった情報で1<2<3=3で
自分の中で天秤にかけて3へ

って本当は3→2→1って走ってみようかと思ってたんだけど
1は明日の仕事の関係で寄れそうなので
3→2に行こうと思ってましたが2は出てない見えないと聞いて
3で粘ることに
(ってこの説明ってわかり辛いよなぁ~www)

ってことで
今期フラレフラレで3度目の正直で逢えたのは
オオハシシギ
最初名前の前に別の名前が付いてる方の種を聞いていたので期待していったんだけど
到着して確認すると
(自分の認識の中?本で見てる程度だけど普通のオオハシシギだと思う)
でも、逢いたかった個体だけに気付いたら飛ぶまで粘ってたwww

到着した時はメラメラで
粘ってメラメラ消える頃にはモヤモヤでwww
やっぱり水上にいる子って難しいっすねw
距離は87mって聞いたけどそんなもんなんかな?
近くはなかった

殆ど寝ていて起きるのを待つのが殆どで起きると焦ってしまうwww
ホンマ素人丸出しwww
もっと近い距離で観察したかったけど・・・
やっぱりズームのアイピース欲しいなぁ~
今回みたいにじっと蓮の葉の上でジッとしてくれてるなら観察できるのに
(メラメラとかモヤモヤの時って見てるだけ~でもいいし?)
30倍では物足りない!!
(撮影には10倍とか20倍とか欲しいけど)
50倍くらいあればもっとじっくり見れるんかな?
小川君とか赤橋君に続いて大橋君かぁ~遠い子ばっかりwww
明日は・・・どんな子に逢えるかな?
IMG_6636_20111116210835.jpg

IMG_6876.jpg

IMG_6969.jpg

IMG_6987_20111116210850.jpg

IMG_6994.jpg

IMG_7122.jpg

IMG_7195.jpg

IMG_7226.jpg

IMG_7255_20111116210924.jpg

IMG_7365.jpg
今日、久しぶりにシャープかけてるって言われたけど
かーけーてーまーせーーーーーーんwwww
相変わらずカメラ側ー2設定のまんまですwww
もしシャープかかってるように見えるとしたら・・・トリミングのせい?
あんまりよくわかんないけど一度シャープ0に戻して違いを見てみようかな?

[TOP]
copyright (C) 2006 ヤチョパラ all rights reserved. [ template by *mami ]
//