●○ プロフィール

まーくん

Author:まーくん
ただの鳥好きです。
詳しくはありません。
ただただ鳥が好きなんです。
見て癒される
それだけでいいじゃないですか?

2010年4月から出逢った野鳥
303種
2012年4月でカウント終了

~ある意味修行の長旅~

2015年1月探鳥再開
休みの日だけのんびり探鳥
2015年2月~
記録再開315種

装備している武器
メイン機
KOWA TSN884 
IXY30S
S120

お遊び用(雨などデジスコ使えない時)
CANON EOS70D
PENTAX Kー10
ときどき携帯カメラもw




写真の権利は放棄していません。
(多分w)

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2015/05/08//Fri * 17:49
●○今期、コマドリと同じくらい多いヤブサメ

今期、恒例のヤブモノ4種
コマドリ、コルリ、ノゴマ、ヤブサメ無事に天然GET

一番多く感じたのは、コマドリ
そしてヤブサメ
コルリでノゴマの順かな

シマゴマは今季まだ見ていないけど
これは、遠征してこそだし見れなくても仕方のない種と思ってる
(過去に一度しか見た事ないし)

そんな毎年見れる種でも、やっぱりEDKな人が多い
初心者の頃は知らず知らず?始めた環境で当然だと思ってしまう人もいるけど
途中で分かれ道が訪れる
自分も始めた頃はそれが当たり前なのだと思ってやっていたから初心者さんには何も言わない
が、人が見つけたのを後からきて、
当然のように、あとは任せておけとEDKする人
最近は狂犬を連れて歩いているから?いつ喧嘩になるかとピリピリすることも
うちの狂犬かなりキッツイからねぇ~

で、最近の考え方
詳しくなろうと思わない、ただ毎年出逢える子に逢いたいだけ。
見たいだけ
写真に写すのは暇潰しと練習を兼ねて?
でも、作品としての価値は0とわかっているのでEDKと表記
その場に長期間滞在しないで移動する。
みんなで並んでみんな仲良く同じ写真って面白くないしね
でも、鳥は好きだから見たい
複雑なんよねぇ~www
珍しい種が出たからと聞いても客観的に見れるようになった(冷めてるのかもね)
これが三年休んだ成果?成果なのか落ちぶれたのかはわかんないけどw

とりあえず相変わらずなのは
探す楽しさ 耳を澄まし 目で追い 歩く
季節を感じながら自然と触れ合える自慢できる趣味だと思う
ま、走るの疲れた廃人と言われても気にしないけどw
たま~に遠征したり(旅行気分)するけど
夜食(晩酌)地元料理に地酒ハァハァ・・・w

もっとのんびり楽しもう
まだまだ導火線が短いからw
IMG_7052_20150508172645461.jpg

IMG_7046_20150508172647f2d.jpg

IMG_7047_20150508172648783.jpg

IMG_7049.jpg

IMG_7051.jpg




2015/04/25//Sat * 23:39
●○高速なこの子も・・・

枝に止まっているとムシクイみたいだけど
ヤブサメ
しかも左足がケガ?
ちょっと治らない感じまでいっちゃってるようにも見えるけど・・・

IMG_5053.jpg

IMG_5066_20150425233613c2f.jpg

IMG_5087_20150425233613fc5.jpg

IMG_5197.jpg

IMG_5198.jpg

IMG_5201_20150425233624c2e.jpg

IMG_5205_20150425233626886.jpg

IMG_5242.jpg



2012/05/08//Tue * 19:59
●○出逢いを求めて

見つけるの上手いね 自分は見つけられないから最初から諦めてます
って声をかけられたので

諦めないで 集中して しっかり見て そしたらきっとみつかるから!!

って言っておきましたw

自分も最初はどーやって見つけるのかとかわからなかったけど
コツを掴んだら?
まぁ~適度に出逢いはあります。

探そうとする気持ちが大切なんだと思いますよ~
「いるかも知れない」←この疑った気持ちで探すのがイイですw

地面から20cmくらい上までだけ見て歩くだけでも年間数羽に出逢えるので
ボーズを恐れずがんばって探してみてください

(個人的に語りかけてる感じになったw)

枝被り 草被り 暗くてSS上がらずブレブレ 
それでも自分で見つけた子は可愛さ100倍っすよ^^v


IMG_9265.jpg

IMG_9276.jpg

IMG_9316_20120506195337.jpg

IMG_9317_20120506195336.jpg

IMG_9330_20120506195335.jpg

IMG_9334_20120506195334.jpg

IMG_9340.jpg

IMG_9349.jpg

IMG_9353_20120506195430.jpg

IMG_9354_20120506195429.jpg
昔CMで「暗い暗いと言う前に、すすんで明かりをつけましょう」ってAC?かなんかのCMあったでしょ?
まーくん風に
「いない いない と言う前に すすんで鳥を探しましょう」^^w


2011/09/27//Tue * 20:00
●○ヤブサメ

◎ヤブサメ ~AsianStubtailWarbler~ TL10.5cm

Canon IXY 30S f/3.2 SS1/2 ISO125 ±0 1176mm ノートリ
お化け写真増産・・・もぅ止まらない止まらないwww
IMG_9091.jpg
Canon IXY 30S f/3.2 SS1/2 ISO125 ±0 1176mm ノートリ
いつ止まるのかと集中して押すもタイムログで泣かされる
IMG_9099_20110927194031.jpg
Canon IXY 30S f/3.2 SS1/2 ISO125 ±0 1176mm ノートリ
枝にもたれてるから止まるかと連写するもこの一枚だけがかろうじて・・・
IMG_9104.jpg
Canon IXY 30S f/3.2 SS1/4 ISO125 -0.7 1176mm トリミング85%残し
チョコチョコっと前に出てきたので口笛吹いたら一瞬だけ止まってすぐに動き出す・・・
IMG_9146_20110927194040.jpg
Canon IXY 30S f/3.2 SS1/3 ISO125 -0.7 1176mm ノートリ
散歩中の犬が来たから飛ぶかと思ったら一瞬だけ止まってくれた・・・
IMG_9153.jpg
3羽のヤブサメに出逢って撮れたのはこの子だけ・・・
誰もいないと地面に座って待つだけでちゃんと出てきてくれる^^
SS上がらないけどじっくり楽しめるし逢えるだけでもいっか♪

[TOP]
copyright (C) 2006 ヤチョパラ all rights reserved. [ template by *mami ]
//